「仕事」「教育」「家族」のお悩み解決!

~喜びをシェアするブログ~ 「書籍から学ぶ人生の宝物」

中年サラリーマン『Terra-Sun』がお届けする
書籍から学んだ「人生の宝物」

長い人生の中で「悩み」は尽きない。
「親」として、「社会人」として、、、
迷いながら生きていく中で、出会った数々の「書物」たち。
それは、人生の大先輩達が「本気」で伝えようと残してくれた
「言葉」で綴られた 本当の「宝物」だった。


【パーソナル・マーケティング】(著者:本田直之) 読了レビュー

スポンサーリンク

パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則

パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則

 

 著者紹介

※Wikipediaより※

本田 直之(ほんだ なおゆき)

実業家。現在、レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長。一年の半分をハワイで過ごす。趣味はサーフィン。
 明治大学商学部産業経営学科卒業。アメリカ国際経営大学院サンダーバード校(現サンダーバード国際経営大学院)経営学修士(MBA)。日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。世界遺産アカデミー正会員。トライアスロンチームalapa(アラパ)主宰

パーソナルマーケティング?

タイトルの意味は判りにくいかも知れないが、ヒガシーサーさんのお薦めだったので、手を出してみた。

因みにタイトルの概念をザックリ表すとすれば、

自分を商品に見立てて、どのようにして効果的に市場にアピールしていくか…と言う切り口だ。

 

読もうかどうか

繰り返しになるが、ヒガシーサーさんのお薦めなので、何の抵抗もなく読み始めた。

 

読んで正解?

 予想通り、奥の深い内容だった。

 各章に具体的なフレームワークが用意されているので、順番にこなしていけば着実にステップアップ方式で「パーソナルマーケティング」を実践できるようになっている。

会社員であっても独立経営者であっても、一度は「自分自身の振り返り」として取り組む価値がある、と感じた。

 

もう少し詳しく知りたい人の為、

以下に、コンテンツ概要と補足説明を書いておく。

f:id:yukihori-oyaji:20170706075656j:image


【パーソナル・マーケティングの基本戦略】

法則01 パーソナル・マーケティングがうまくいっている人の共通点 
法則02 パーソナル・マーケティングがうまくいっていない人の共通点
法則03 パーソナル・マーケティングのポイント
法則04 パーソナル・マーケティングのフレームワーク

 パーソナルマーケティングの概念を導入している部分となる。イメージしやすい具体的な例があって、呑み込みやすい。

【自分の強みを洗いなおす】

法則05 会社のブランドに頼らない
法則06 キャリアアップよりもプロフィールアップを目指す
法則07 プロフィールにストーリー性を持たせる
法則08 将来の成功イメージから逆算する
法則09 自分にタグを貼る
法則10 アンチタグリストをつくる
法則11 人に話を聞いてもらう
法則12 転職エージェントに登録する
法則13 モデルを決め、その人と自分を比較する
法則14 「人に教えられること」を持っている
法則15 「強み」は掛け算

 CASE STUDY 1/山本ケイイチさん

自分への「タグ付け」という作業が興味深い。客観的に自分自身を見直す事を、具体的な手法で示してくれている。過去と未来の両方を見つめ直す為に良い手法だと感じた。

f:id:yukihori-oyaji:20170706080848j:image

【ターゲットを明確にする】

法則16 「誰の役に立つか?」を徹底的に考える
法則17 うまくいっている人のやり方を真似する
法則18 「相手はあなたに何を求めているか?」を考える
法則19 時代のニーズを読みとる
法則20 まず、狭いマーケットで一番になる

 CASE STUDY 2/泉正人さん

ビジネスの基本「貢献」が、ここでも当然の最優先課題として取りあげられている。

【断片的な経験や能力を体系化する】

法則21 成功体験をリストアップする
法則22 「たまたま」の成功を「何回でもできる」スキルに変える
法則23 ニーズとマッチさせて「切り口」をつくる
法則24 ロジカルにまとめる練習をする

 CASE STUDY 3/湯本優さん

「たまたま」をロジカルに分析して「再現性」を持たせる事が「伝える」ことが可能な「スキル」となる、という考え方を、かなり新鮮に感じた。

f:id:yukihori-oyaji:20170706080832j:image

【他人との差別化をはかる】

法則25 「自分ならでは」の独自性をつくる
法則26 キャリアをミックスさせる
法則27 「もうひとつの個性」を見つける
法則28 自分のキャッチフレーズを持つ

 CASE STUDY 4/四角大輔さん

キャリアのミックスという考え方で自分の独自性を強める事が出来るという発想を大切にすべきだと感じる。「普通の人間」が「独自性」を手に入れることが可能だ、という事に大きな価値がある。

【個人のプロモーション戦略を考える】

法則29 セルフメディアを持つ +WORK
法則30 自分の名前を検索してみる +WORK
法則31 独自の言い回しでクチコミをつくる
法則32 マスメディアと上手に付き合う
法則33 メディアキットをつくる
法則34 本を出版する

 セルフメディアを活用することで限られたターゲットでの認知度を上げることも、重要なマーケティングの手法で有ることをこの章で学んだ。

【個人ブランドをマネジメントする】

法則35 長期ブランディングを目指す
法則36 クレディビリティ(信用)を育てる+WORK
法則37 ブランド接点をデザインする
法則38 外見だけ立派にしようとしない
法則39 状況に応じてリブランディングしていく

 一発屋になる事よりも、根強い信頼を掴む事が重要であり、その為にはブランドのアップデートも時には必要である事を、この章は教えてくれる。